ふたりの人生で思うこと

子供のいない人生を選択し、その道を歩く過程で思うことを書いています。ある程度考えがまとまってからアップするので更新は相当遅いです。

チームゼロの経過と考えなけらばならないことのざっくり一覧

チームゼロを経験して、こういう経過だったな、とか、こういうことをたくさん突きつけられてきたなと思うことをざっくりと書いてみました。また、こういうことについて相互にチームゼロ界隈で情報交換できたら自分の頭の整理や、参考になったりするのかなとも思いました。他の夫婦の状況を知れることで見えてくるものがあったり、冷静になれたりすることもあると思うので。

 

振り返れば、チームゼロ発覚直後はまるで嵐の日々で、私自身右も左もわからず、この状況を突きつけられた他の夫婦はどんな風に歩いているのか不思議でした。

 

少し進んではまた何か考えなければならないことが勃発し、時には横っ面をひっぱたかれるような思いをしたり。なかなか見通しが立たず、この先の道もわからな状態(それは旦那氏の手術の結果だけではなく、チームゼロだからこそ抱える思いもどんどん肩にのしかかって)にただただ恐怖を感じていました。

 

だからこそ、道しるべとは言わないけれど、いずれこんなことを考えなきゃならないかもなぁ~というような目安的なもになるといいのかなと思って。

 

ということで、ざっくりこんな感じで書いてみました。

 

チームゼロの発覚時期 結婚前から知っていたor結婚から〇年目
〇発覚時の夫婦の通院状況 妻のみ通院していたor夫婦同時期に通院し始めた
〇妻のみ通院していた場合 発覚時の妻の通院期間

 

〇(夫側は)男性不妊の場合もあると想定していたか
〇(妻側は)男性不妊の場合もあると想定していたか
〇(夫側は)男性不妊外来の存在を知っていたか
〇(妻側は)男性不妊外来の存在を知っていたか

 

〇(発覚したのが産婦人科だった場合)発覚してから夫側が男性不妊外来を受診するまでの期間

〇初診時に予約が必要な場合、予約は誰がしたか 夫or妻
〇男性不妊外来受診は 夫のみor夫婦で


〇閉塞性or非閉塞性
〇原因となりえる既往歴はあったか

〇(あった場合)それがチームゼロの要因になる可能性があると知っていたか
〇染色体検査の有無と結果
〇遺伝子検査の有無と結果
〇原因は特定できたか 
〇手術(TESE)したorしない 
手術をする場合
〇夫診察後、手術すると決めるまでの期間は? 

 

〇(発覚前)夫側両親からの孫プレッシャーの程度は 無しorやんわりor直球ストレートに
〇夫側両親へのカミングアウトの有無 
〇夫側両親へのカミングアウトの時期 発覚から手術の間or手術後
〇夫側両親への説明は誰がしたか
〇夫両親への説明方法 対面・電話・メール
〇(対面の場合)夫両親への説明時、誰がその場にいたか
〇夫側両親の反応は

 

〇(発覚前)妻側両親からの孫プレッシャーの程度は 無しorやんわりor直球ストレートに
〇妻側両親へのカミングアウトの有無
〇夫側両親へのカミングアウトの時期 発覚から手術の間or手術後
〇妻側両親への説明は誰がしたか
〇妻側両親への説明方法 対面・電話・メール
(対面の場合)妻両親への説明時、誰がその場にいたか
〇妻側両親の反応は

 

〇(夫側は)誰かにチームゼロについて相談したorしない
〇(妻側は)誰かにチームゼロについて相談したorしない

 

〇(手術のため仕事を休まなければならない場合)夫側は休む(勤務調整する)理由を説明したorしない
〇(手術のため仕事を休まなければならない場合)妻側は休む(勤務調整する)理由を説明したorしない

 

〇発覚から手術までの期間 
〇手術する病院の場所は自宅から近いor遠方
〇遠方の場合移動手段は車・新幹線・飛行機
〇手術時・妻は同時採卵したか 
〇手術結果は 
〇(採取できた場合)顕微授精する病院は手術した病院と同じor違う

 

〇手術後、創部の経過は? 良好or不良
〇手術後、痛みはどれくらい続いた?
〇手術後、夫側の定期的な通院は? しているorしていない
〇手術後、夫側の定期的な治療は? しているorしていない


採取できなかった場合
〇その後の夫婦の選択は?夫婦2人or養子縁組orAID or離婚

 

養子縁組もしくはAIDを選択した場合
〇(夫側は)いつ頃から調べ始めた? 発覚~手術の間or手術結果が出てからor自分は調べておらず相手に一任
〇(妻側は)いつ頃から調べ始めた? 発覚~手術の間or手術結果が出てからor自分は調べておらず相手に一任

 

〇これまでの経過の中で離婚について話したことはあったか
〇あった場合どちらから切り出したか 夫or妻
〇切り出した時期はいつ 手術前or手術後

 

チームゼロと知ってから現在は何年目?
〇現在の状況は?

 

 

いま30分ほどでざざーと書いてみた項目なので、今後私の状況も追加したり、改定したり、自分なりに練っていきたいと思っています。