ふたりの人生で思うこと

子供のいない人生を選択し、その道を歩く過程で思うことを書いています。ある程度考えがまとまってからアップするので更新は相当遅いです。

”孫を見せるのが一番の親孝行だよ”と誰かに言うことについて

孫の顔を見れたことで親孝行をしてもらえた、と思う人もいるわけで、それはその人にとっては正しいことなんだと思う。だからそのこと自体を否定することなんてできない。

 

ただそれを、産むことを推奨する意味合いとして誰かに言い放てる人と私は最悪なくらいに相性が悪い。それを誰かに言える人は、チームゼロの存在が見えてないし、”ないこと”にしちゃってるんだろうね。

 

いいっすねぇ。うらやましいっすよ。(棒読み)

 

 

ホンマでっかTV所ジョージさんがゲストに出た時に、所さんがさんまさんに言ってたんだよね。これに関してはさっそく記事やらおまとめができてた。

↓   ↓   ↓

 

dailynewsonline.jp

 

togetter.com

 


チームゼロの状況で七転八倒し、それでもなんとか夫婦2人で歩きだそうとしている中でこういう言動を耳にすると、そりゃ石を投げつけられる感じがする。こっちは淡々と歩いているだけなのに。

 

こういうタイプの人と遭遇する可能性があるからこそ、盆正月の帰省なんかが私はしんどい。夫側親戚から投げかけられるとこれまた余計にしんどい。自分の親戚側にいるんだったら嫌な顔の一つでもできるかもしれないが、私はこういうタイプが夫側の親戚にいたから疲弊した。”チームゼロでも頑張って歩き出そうとしてるのにこの仕打ちかよ!!!”って思っちゃったからねぇ。

 

(孫の顔を見せるのが親孝行と言われたわけではないが、子育てしてないんだから暇でしょ?とか、妊娠は?とかね、あるわあるわ。)

 

今回のニュースで言えば、

例えばさんまさんの娘さんが妊娠したとか出産したという状況がある上で”自分は孫の顔を見れたことで親孝行してもらったと感じたよ”と所さんが話したのであれば、別にネット記事にもならずに終わった話だったと思う。でもそうじゃなくて、親孝行だから早く出せって流れになってるからねぇ。。。

”親孝行”を大義名分にするからこそ余計にたちが悪い。

 

まぁ、そいういうことを言いだすと”そんなこと言ってたら何も言えなくなるじゃん!”って思う層もあらわれる。

でも本当は、産むか産まないかについては当事者からすれば心が相当揺らぐほどの繊細な問題なんだけどね。私は、誰かに無邪気に産むことをすすめるなんて、あり得ないし、あえて言いたくもない。相手からそういう報告を受けたら、よかったね、おめでとうって言うけれど、あえてこちらからズカズカ踏み込もうなんて思わない。

 

もちろん”いつか産みたい!”とか”そのうち産めるかも!”というフェーズの人にとったら”はい!早く親孝行できるように頑張ります!!”って返せる話題なんだろうけれど、”産めないかもしれない”と不安を抱えている人や、すでに”産むことは不可能”という事実を認識してそのことを重く受け止めてる人にとったらまさに傷口に塩状態だよ。

 

残念ながら一定数いるんだよね。無邪気に言い放てる層というのは。所さんがいいとか悪いとかそういう問題じゃなくて、こういうタイプは存在するんだよ。

 

ひたすら繰り返しているけれど、仕方ない。それだけ根深い問題だから。


今はこういうタイプと遭遇しないように日々生きている。でも遭遇しないように完璧にコントロールなんてできないから、遭遇したらその時感じた嫌なことをまたどこかに書いてやり過ごしていくだけだ。